自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年7月5日木曜日

トマト

 
 トマトが手が届かぬ高さになってきました。これ以上高くしても高い位置に実が育つわけがないので切ろうか放任しようか。

  
 ミニトマトは本当に鈴成り!

  
 夏野菜ゾーンはジャングル状態です。南にトマト、北にキュウリ、東に山芋とミニメロンと三方向がネットに囲まれています。

  
 右のミニメロンに雌花が付いてきました。育てていないのですが自生の様に育ち勝手に実を付けています。今年は普通のメロンの方に目が向いていますのでミニメロンは放任。

  
 この白い花はインゲンの花、右には小さなインゲン。

  
 赤のグラジオラスがほころび始めました。我が家では赤が少ないので貴重。

  
 千両の蕾
 
  
 万両の蕾

  
  向日葵、昨年の毀れ種からなので不規則な場所に生えます。大きいものの背丈は2mを越えています。あちこちなので支柱に困ります。

  
 秋用のキュウリの種を蒔きました。昨年は失敗、やはり 「霜知らず」 の言葉が良いですね、この品種でネットで育てます。やや早いかも知れませんがまだ植え直しができますから。

  
 今日の収穫です。


 
 今朝の朝顔です。雨ですので室内からですがもっともっと咲いたこの風景が華やかになることを夢見ています。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: