自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年7月9日土曜日

咲いた、サボテンの花

 頂き物のサボテン、あまり興味が無いので昨年までは軒下に放置していました。今年は温室の修理改造でロフト部分が空きましたので邪魔なサボテンを入れておきました。先日も2個咲いたのですが気付いたのが翌日、見たときは可哀そうな、うな垂れた姿でした。今日は見事に咲いたときを見えました。
 綺麗な花にはトゲがある の通り綺麗な花です。でも一日花ですから。4個の鉢が有っても花が見えるのは年に4日ぐらい? 影が薄いです。


 梅雨も明けてしまい、喜んでよいのか悲しむべきか、暑い夏がやってきました。でも梅雨の名残りの草取りに追いつきません。今年も日傘をさしての草取りです。

 暑さを堪え、3時間ほどした草取り、成果は4畳半ぐらいの広さ、これでは草に追いつきません。草に白旗を揚げたい気分です。

 スイカの玉転がしをサボった罰か! 大きくなるまで玉転がしをせず、下部が白いのに気が付いて最近玉転がし。ここが柔らかかったのでしょう成長に負けヒビが入って腐れ始めています。ん~ん。残念!

 早かった梅雨のせいで受粉が遅れ、6月下旬ぐらいから盛んに着果しています。こんなところを登ったツルからも実が。

 今年はメロン、瓜類も本格的な着果が遅れています。でも早く梅雨が明けたので暑い最中の肥大となりますので甘~い果実となりそうです。大いに期待。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: