自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年7月29日金曜日

クマゼミ

 今、一番数の多いクマゼミがやってきました。我が家には蝉の止まるような木はありませんので何と向日葵に止まってジャンジャンとうるさく泣いていました。ツクツクボウシも鳴いていますし変な夏です。

 悲しい~ナ・ミニメロン になりかけました。1日にして無残な姿、一日というより数時間でというぐらい短時間で全体がぐったりし枯れ死寸前です。収穫も近いのに一大事!
昨年もこの状態になって枯れてしまったのですがひょっとしたら水不足になったのかも。

 どうか水不足であって欲しいと十分に水を与え遮光ネットを掛け祈ることにしました。

 第一菜園の草取りが終わりました。何ヶ月振りか綺麗になりました。手前は花ソーンで奥の野菜ゾーンも少し見えるようになって来ました。

 これは以前の状態、刈り込みもしていないので見通せません。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: