自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年7月18日月曜日

毎日、収穫

 昨日はゴボウを収穫しました。これで一人前の大きさなのでしょう。長さ30~40cmのサラダゴボウですから。ただ、種袋を全て蒔きましたので密植えとなっているため3本に2本が寸足らずの成長不良。本来、間引くべきだたのでしょうからこれで十分です。

 昨日はスイカの2本目を収穫しました。目方は10.4kgと1本目より小さいですが。隣のニューメロンも収穫ですが小さく見えますね。左上は私の足の親指、見ないでください。

 今朝は早くから草取りをし、地風対策でニューメロンのテントもビニールを外しました。メロンと違ってニューメロンは雨には強いのでもう不要でしょう。第二菜園にビニールのテントはなくなりました。茶色く写っているのが草取りの後ですが鍬を入れて根っ子まで抜かないと黒くなりません。秋ごろまではこんな状態でしょう。

 草取りを一時中止し一休みに入った頃から雨が降り始めました。今日も朝顔は花数を増やしていたのですが雨に打たれて。

 これは本日分の収穫です。キューリは今日は少ないですが昨日は多く、一日おきのサイクルのようです。ニューメロンの収穫時期が良くわかります。首周りに割れ目。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: