自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年1月22日日曜日

雨でしっとり

季節の変わり目でしょうか、昨日も雨でした。今日もまた雨雲が通過するかもしれません。この変わり目が過ぎると今期一番の寒さが来るのでしょう、いよいよ大寒です。

 我が家の東は庭ではなく幅2メートルぐらいの通路となっています。ここはあまり日当たりを好まぬ植物の場所となっています。

 北庭で日焼けしていた万年青(おもと)ですがここに移動すると生き生きとしています。室内盆栽の元祖的なものですがこれは極く普通のもので特殊なものではありません。万年青はこれ専門の愛好家が居て種々の変り種を育て専用の鉢にも凝っている別世界もあります。

 沈丁花の花芽も蕾を見せ始めました。早春の花ですから春の一番を告げてくれるでしょう。

 しまった! 早すぎた! と言っているようなボケです。折角早くから蕾を付けたのですが寒さで蕾の一部は白くなっています。この寒さが通り過ぎてから蕾を付ければいいのに。


 菜園の片隅では表舞台に出られなかった葉牡丹が大きく変色しています。大きすぎて切花にも使い難いぐらい。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: