自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年1月24日火曜日

椿が一輪 咲きました

首を長~くして待っていた椿がやっと一輪咲きました。

散歩道

 これは散歩道、他家のサザンカの花びらです。他所のサザンカが散り我が家の椿が咲き始める。丁度繋がります。

 旧家の裏門入り口です。今は裏門ですが昔は表門だったのかも知れません。門の上に部屋があるのは余程の金持ちだったのでしょう。この様な部屋は不寝番の詰め所兼仮眠所だったと思います。中を見せて頂いていないので分かりませんが中にすぐに梯子のようなものがあれば間違いないのですが。羨ましい造りです。

 この広場は2月12日に”鬼ケ辻”という催事があるそうです。備中神楽の一環かな? 詳しくは知りません。

 急行やくも ですが先頭に高い運転台が無く低いままです。後ろには高い運転台があるのですがこれは片手落ち、両方に高い運転台がある列車もあるのでこれは新型と旧型のドッキングで構成されているのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: