自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年4月6日水曜日

親子連れ

 マザーリーフ、親子連れのような姿になってきました。子の先が見えてきたら親は枯れるでしょうが今は親子連れの見頃か。

 糸水仙の花が随分増えてきました。この付近に行くと香りが凄いです。


 近くのホームセンターでは欠品だった醗酵牛糞を遠くのホームセンターまで朝早くから買出しです。早速ジャガイモの畝に播いておきました。これでジャガイモも当分放置できます。
 醗酵牛糞にはチョット気になることがあります。有機肥料と思っていても醗酵牛糞には解れをよくするため材木の切りくず(オガクズ)を混ぜています。実は製材で出てくるオガクズは古くは焼却していましたが廃棄物処理法の改正で製材所で簡単に燃やして処理は出来ません。そこで牛糞へ行くのですがこのオガクズ、国内の材木クズだと問題はないのですが輸入木材は港で強烈な薬剤で外国産の虫を殺します。つまりこの殺虫剤がオガクズにどの程度残っているか、チョット心配はあります。誰も醗酵牛糞をチェックする人はいないでしょうから。実はオガクズの処理に牛糞が利用されていると思います。

 葉牡丹の地植えです。右は昨年のもの、左下が今年のものです。葉物で多年生とは変わっていますね。

 お隣の畑ではチューリップが咲いていました。これを見て我が家のチューリップを見てみるとやっと蕾が覗いている程度です。チューリップは5月の連休頃と頭にあるのですが今年は早いのかな?

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: