自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年4月20日水曜日

葉牡丹の花

 大根や白菜など花は見慣れていますがこれは葉牡丹の花、紫色の茎に黄色い花が密にあります。まだ咲き始めですが花としては綺麗な花です。咲いているのは昨年のもので今年の葉牡丹は左の小さいものですがこれはまだまだです。

 ゼラニュームで家のアクセントとしてあっちこっちに飾ろうとしているのですがプランターの数が増えすぎると冬越しに困ります。地植えにしてビニールで覆っていたものは今年の寒さには勝てなかったようです。今年から方針を変え、冬越しのプランターは数を制限し大切に越冬させ春に挿し木で育てようと。これは挿し木の一番です。

 牡丹の蕾の大分大きくなって赤い花が少し覗くようになってきました。しかし、まだまだ日数がかかるでしょう。

 これは梅雨を待ちわびている紫陽花の新芽。今年は成長が遅いような気がします。

 今朝、6時15分の空です。何と西の空に虹が出ていました。もう少し早ければもっと綺麗だったのではないかと思いますが、それでも朝から虹とは珍しい。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: