自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年12月2日金曜日

少しは寒くなってきました

少しは寒くなりやっと秋から冬に移りつつあるような季節感です。太陽が見えればポカポカです見えないと少し寒い風が吹きます。今日は太陽は見えず菜園の作業は午後にでもして先に散歩しようかな、雨の降らないうちに、と考えややのんびりと書いています。

 第一菜園の様子です。ほんとに細長い菜園です。幅は4~6m、奥行きが25m。 でも家庭菜園では4~6mの畝で1品種を育てると量的には丁度で最適かなとも思います。数年前から隣家が迫ってきましたので夕方の日当たりが少し悪くなりました。
 

 これは第一菜園の中のレタス、定植され元気です。手前の畝には未だレタスの苗が余っています。別にポットに移した苗もありますのでこの苗は放棄となるでしょう。

 もう、芝も枯れ冬の姿の庭になってきました。

 冬庭にまだ咲いているゼラニュームですがもう一段の寒さがくれば撤収しようと思っているのですが来週ぐらいにパンジーのプランターに交換をし冬バージョンになるでしょう。

 室内で育成中のパセリ、

 バジル、

 そしてマザーリーフですがマザーリーフの周囲に発芽が見られますがこれはパセリです。砂の多い用土に蒔いたパセリの発芽があまりにも遅く水分保持が悪いのかなと悪戯にマザーリーフの周囲に蒔いたパセリです。やはりこちらの方が発芽が早い。
 この混植はまずい、いずれマザーリーフを移動しなくては。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: