自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年12月19日月曜日

もう やはり冬か

今朝も薄っすらと霜が降りています。この様な日中は部屋ではポカポカでも外は冷た~い。チョット庭でもイジって見ようかと始めましたが直ぐに終了、土が凍っています。

 ではということで先に散歩してきました。

散歩道

 この鉄塔、チョット変わっています。高圧線の鉄塔ですが通常は鉄材で組み立てられものですがこれはポールが1本のみ。電線は縦に配置されています。高さは20~25mぐらいだと思います。

 お宮の中の回遊池ですがこの橋が気になります。御影石をアーチ形に書こうしています。作るのは大変だったと思います。昔の人は偉い! 水に映った橋の姿もすばらしい。

 この街では知らない人に合ってもよく挨拶をします。防犯にも効果があり挨拶をすることで気持ちが良くなります。知らない人が向こうから、どんな人だろう、怖そうだな、が挨拶の一言で吹き飛びます。あ~良い人だな~。

 挨拶は毎日のことですが今日はこんな標語を見つけました。田舎ですから挨拶の風習があるのでしょうがこの標語のように挨拶を勧める運動もあるのだな、それも法務省の主唱で。
 確かに明るくなります。

 今朝の月です。下弦の月から一日でこんなに影が多くなります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: