自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年6月13日金曜日

トマトは未だ~?


 警報や注意報が出て今にも降るのかなと思ってもこの黒い雲は通過で異常無し。最近の雨予報は梅雨の雨では無さそうです。梅雨前線は南にあるようですので今は梅雨前の時節でしょう。
 
  

 枝豆の三期目の種蒔きをしました。別名畦豆と言うように田植えの頃に畦に植えるものですから今が種蒔きには最適ではないでしょうか。早く蒔いたものほど発芽率が悪かった。
 
  

 その隣の空き地には草が目立ちましたので草取りもしました。
 
  

 この方向の草取り中に小雨で中止。あと一歩で綺麗になるのですが。
 
  

 これは一番大きく5/25に受粉したもの。持ち上げてみましたが4~5kgほどありそうです。
 
  

 これは手前が5/29授粉で奥の大きい方が5/30に受粉したものです。大きさが逆になっています。
 
  

 ジャガイモの3畝のうち右の2畝はメイクイーンで一部収穫しています。左の畝は出島です。メイクイーンの葉は黄色くなりかかっていますが。
 
  

 出島の葉は未だ緑でこうして花も咲いています。まだ成長しているのでしょう。出島は比較的暖かい所向きなので暑さに強いのでしょう。
 
 

 トマト、キュウリ、ナスの夏野菜三羽烏の内、まだ採れていないのはトマト。トマトは受粉して収穫までの期間が長~い。これが採れだすと夏です。もっとも、キュウリ、ナスは完熟よりはるか前で若いうちに採るから早い。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: