自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年6月28日土曜日

秋キュウリ

 
 一期目のキュウリがうどん粉病で寿命が短そうなので二期目のキュウリがあるかもとホームセンターを覗くとありましたが・・・秋キュウリでした。
 
  

 早目の秋キュウリということで購入。
 
  

 早速定植しました。ネット張りもおっくうにならないうちに。
 
  

 根っ子部分にアルミホイルで保護。敵はナメクジ、丸虫、根切り虫の三悪党対策!
 
  

 トウモロコシは順調ですがカラスがカアカアと上で目星を付けている様子。4本の支柱を立て釣り糸をぐるぐると張り巡らしました。

 ザマーを見ろ! と一安心。カラスの感は鋭く採り入れの2~3日前にはやられてしまいます。 今年は被害ゼロに。
 

 
 別の敵がすでに侵入。蛾の幼虫が芯を食い始めていました。1本だけですから今回大目に見よう。
 
  

 向日葵が綺麗に咲いているのですが上を見て写すとどうしても逆光。色はもっと鮮やかなのですが。
 
  
 
 第一菜園の北側は皇帝ダリアで見通せません。
 
 
  
 その前から写してもあまり夏野菜は目に入りません。日当たりの良い南へ南へと移動しているから。冬野菜は日当たりが少し悪くでも良いのですが。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: