自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年6月7日土曜日

梅雨の合間


 すっかり梅雨らしくなった菜園風景。畝の谷間は耕運機で少し掘り起こしていたので水はあまり溜まっていませんが中に入ると長靴もベチャっと土が付いてきます。
 
  

 雨の合間に菜園を反対側から撮ってみました。先ずは東側。
 
  

 中程にはいろんな背丈の作物が
 
  


 
 西側の端っこはビニールで雨除けのメロンの畝です。
 
 所々に向日葵が生えましたが邪魔にならなければ抜かずに放置しています。玉ネギを抜いて草を取ったらこの付近は綺麗になるのですが雨では。
 
 
 
 あまり目立って見えなかったのですが小玉スイカぐらいの大きさはあります。
 
 

 東隅の里芋のエリアですが里芋の発芽が遅くやっと芽が揃い始めました。草が目立って里芋と区別がつき難いですが。
 
 

 第一菜園ではこの2~3日はキュウリの収穫が無くこのピーマンが一つ採れそうですが一つでは。
 
 

 収穫が近づいてきた茄子です。
 
 

 皇帝ダリアは背丈ぐらいになりました。夏の間はこの大きさからはあまり大きくならないでしょう。夏が過ぎてから背丈は再び伸びると思います。これからは秋用の養分を根に貯めるのでしょう。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: