自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年6月18日水曜日

ジャガイモの収穫

 
 試し掘りはしていたのですが3畝の内2畝のジャガイモを収穫しました。30kgぐらいあるでしょうから豊作です。
 
  

 残りの1畝は出島でまだ葉が緑色なので当分このまま。
 
  

 ジャガイモの2畝が空きましたので空き畝がふえました。
 
  

 スイカやメロン類のマットが不足してきましたので仕入ました。どの果物も時節は一緒なので最大量が必要となってきます。
 
  

 玉が成長を始めるとマットを敷く。小さくてもこうするとよく目立ち管理がしやすいのです。
 
  

 カラス除け対策に大玉のスイカは1本づつに防鳥ネットを懸けていますが小玉スイカの畝は両端のU字型の支柱を差しその間を4本の釣り糸を張りました。
 
 全体を防鳥ネットで覆ったこともありますが草やスイカの葉が絡み始末が悪かったのです。ネットを背丈ぐらいに張れれば良いのですが大変な設置作業となります。
 
 今年はこの釣り糸作戦で。
 
  

 昨日の収穫にシシトウが加わりました。
 
  

 山芋のモンスターは更に大きく。時々支柱を補強しています。重さで支柱が折れたりします。
  
  

 夕方になるとツバメが上からエサを狙っています。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: