自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年6月29日日曜日

ネギの植え付け

  
 昨日はたまにポツポツの雨程度で日差しは弱く菜園作業向きの天気でしたので頑張りました。

 第一菜園の北半分を草取り。
 
  

 北端のあまり使わない畝にネギを植えました。一列は根っ子部分だけの移植。もう一列には種を蒔きました。
 
  

 このネギは春先にネギ坊主が出来たので根っ子部分だけ残し再生させたのですが最近色が悪い。きっと日焼けだろう。ネギは冬野菜で夏の陽はあまり好まぬのでは?
 
  

 そこで少し日差しを調節することにしてみました。緑鮮やかなネギになって! これも試し。
 
  

 第一菜園の南側です。手前は2列の枝豆と奥がイチゴです。
  
  

 枝豆は三期に分けて植えましたが育ちを見ると一目瞭然。
 
  

 一期の分にはこうして枝豆が付いています。
 
  

 早目に蒔くと実が少ないのかな? 葉はそれほど茂ってないので肥料が過ぎたということもなし。
 
  

 スイカの様に見えるのはプリンスメロンです。去年はまん丸い形だったのに今年は大きく縦長です。こうしてみるとウリかなとも見えます。

 
  

 これはスイカですが形が奇妙。達磨さんの様な形。大玉の出遅れの玉で摘果しても良いのですが何となく放置。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: