自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年6月25日水曜日

騒いだ日本の・・・終わり!

 
 ここの谷の一列に草が残っていましたが取り除いてホッとしました。
 
  

 宿儺カボチャはもう大きくならないで! と言いたいほどの大きさです直径10cm以上、長さ40~50cm。こんなものが幾つも出来ると処分に困ります。
 
  

 このカボチャのうどん粉病の葉を取り除くとこんな状態となりました。
 
  

 草を取りながらうどん粉の葉を取り除いたプリンスメロンとニューメロンは玉がハッキリと見える状態となりました。
 
 新芽や株元や果実に風通しと日当たりの改善目的にうどん粉病に罹るのか。そんなことを考えながらの草取りでした。
 
 プリンスメロンは小さなスイカの様な縦模様。
 
  
 
  

 ニューメロンも座布団に座り始めました。
 
  

 このスイカは6月1日受粉ですがもう10kgをこえていると思います。今までの最大が13kgぐらいなのでひょっとしたら15kg超になるかも。
 
  

 こちらの向日葵も一輪咲き始めました。
 
  

 この向日葵の大きいこと! ほゞ3mぐらいあるでしょう。土が元・草山なので養分十分。
 
  

 先の蕾はまだ小さいですがこんな感じ。咲くと恐らく30cm以上になるのでしょう。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: