自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年3月16日金曜日

玉ネギの成長始め



 やはり春です。玉ネギも成長を始めました。これから肥料は禁物で与えませんが元気に育つでしょう。これは早生種で20~30個しかありません。次が出来るまでの繫ぎですから。



 これは中生種、約100本ぐらいかな。



 これは今年の本命、晩生種です。約300本、この種は玉が大きくなるらしくそれなりに葉っぱも一番大きく一番元気です。昔の玉ネギは切るときに涙がでたりしていましたし保存も長持ちしていたと思いますがその頃玉ネギの知識もありませんでしたがどうも昔はこの晩生種だったのではないでしょうか。

 とにかく始めての種類なので期待大!



 地面は青苔の色が見えます。栄養十分で水分も十分なのでしょう。



散歩道

 昨日は比較的綺麗に取れました。




 なかなかうまく撮れません。これは失敗作。5~10mぐらいの至近距離なので画面をうまく使うのが難しい。

        


 今朝の月はおぼろ月です。夕方から雨予報なので薄曇りです。


 昨朝も薄曇だったのですが今朝ほどではありません。ほぼ下弦の月でしょう。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: