自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年5月4日水曜日

ひどい黄沙です

 一昨日、昨日とひどい黄沙でした。曇りでしたが黄沙の影響もあり終日夕方のような明るさです。あまり表に出たくない。放射線を非難するなら自分とこの黄沙を何とかしろ! 段々増えている現象はもう自然現象ではありません。乾燥、温暖化が原因ですぞ!

 そら豆が空に向かっています。今年は実の出来が遅いな~と思っていたのですが覗き込んでみると結構大きくなっています。今のところアブラ虫は来ていません。蟻の巣を探しては駆除しているのですがその効果が少しあるのかな。


 最近の雨の多さに菜園に苔が生えてきています。水遣りがサボれて良いのですがまるで日陰の土地の様。

 100均のバジルでしたが問題なく発芽し始めました。双葉が2mm程度と小さいです。バジル自体は随分大きくなる作物ですが。小さく生んで大きく育てる、子供の育て方の見本かな。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: