自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年5月31日火曜日

杭も作る

 菜園のビニールテントを止める適当な杭が無いので作ることにしました。作物用ですから長期間の使用ではありませんので丸太材ではなくても。ということで2×6材を縦に二等分し長さ60cmにカットしました。勿論、先っちょは尖らせておきました。

 昨日の強風でミニメロンのビニールめくれてしまいました。これは張り直しをすれば済むことで大した被害ではありません。修理前に付近の草取りをして張り直します。

 カボチャか花を咲かせています。側に行くには少しぬかるんでいますのでやや遠めにパチリ。

 キャベツも折角うまく出来たのですが消費は一気にとはいかないので放置していましたが続く雨の影響でしょう、ひび割れが一斉に始まりました。 良いものを数個収穫し撤去しました。

 レタスも青虫、夜盗虫、ナメクジなどに狙われ無残になってきましたので数個を外皮を多くめくり収穫とし残りは撤収しました。 隣のブロッコリーも撤収です。

 撤収後は綺麗になりました。トマトの後ろです。3畝が空いたのですが予定はなし。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
コメントを投稿