自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年5月11日水曜日

雨の中でも

 昨日から3・4日雨が続くそうですが雨でも傘をさしシャッターを切ります。雨の中の緑も綺麗でこれは北庭ですが濃い緑の葉っぱの桜から薄い若葉色の木蓮まで同じ緑でも色とりどりです。雨も一日目ぐらいだったらこのように余裕の思いですが数日も続くと・・・・。でしょう。

 桜から1mほど離れたところにこんな桜の芽が出ています。随分野生的な桜の種類なのでしょう。恐らくこうして出来た苗を貰ったのでしょう。ですから親と種類が違っていたのでしょう。親は接木でこれは台木なのでしょう。期待の色ではなかったので不満ですがこれも桜は桜。親の新芽と技術があればこれで接木もできるのでしょうが。

  これは空木(うつぎ)の花です。これを植えている方も少ないと思いますがやがて全体に花が咲きそのような時期には珍しがられます。


 我が家の香草?のゾーンです。奥のパセリはものすごく茂ってきています。やがてトウが立ち花が咲くのでしょう。その手前はバジル、バジルの発芽は凄いので蒔いた種のほとんどに芽が出ています。適当な頃に間引くか、移植するか。今年は乾燥バジルを確保の予定。
 手前に余計は植物ピーマンとシシトウが侵入していますが三つ葉です。左にイタリアンパセリを植えたのですが発芽していません。もう一度播かないと。

 そら豆も大きくなり始めました。部分的には生育の悪いものもあるのですが何とかアブラムシも来ず無事です。葉っぱもきれいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: