自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年5月27日金曜日

もう梅雨だそうです

 5月26日に入梅なんて私の記憶にはこんなに早い入梅はありません。温暖化の影響でしょう、気候に特に現れているのだと思います。今年の夏が心配です。どうか冷夏でありますように! 暑がり屋の希望です。
 ジャガイモの3畝ですが早く植えたものも遅く植えたものも一斉に花が咲き始めました。薄紫の花ですが散歩途中では白い花が咲いていました。種類によって色が違うのかな。

 トマト、キュウリ、茄子の茄子科の作物で一番遅いのが茄子ですね。キュウリは時々収穫、トマトは果実が生長中、ナスはこの様にまだ花が咲く段階。

 ゴボウですが今のところ葉っぱは綺麗で順調です。これからの梅雨には雨避けのビニールテントが効果を発揮してくれるものと期待しています。独特の小さい黒い虫が付きませんように! できたらサラダに使いたいので、綺麗に育って欲しいものです。

 大輪の向日葵、今樹高は70cmぐらいで段々と大きな葉っぱになっているようです。今夏の楽しみの一つです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
コメントを投稿