自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年5月24日火曜日

まだ梅雨には早すぎる

 早すぎると思いますがまるで梅雨のような天気が続きます。終日降り続く雨、いやです。今朝は止んでいますがどうなることか。今朝の菜園にはこうして低い所には水が貯まっています。この付近は里芋が最適なのですが里芋も連作で段々悪くなったので今年は休んでいます。ここには黒皮のミニカボチャを4本植えています。

 降り続く雨で玉ネギも急に大きくなり始めました。やっとスーパーのお世話にならずに済みます。

 ジャガイモですが3畝の右から順に1週間か10日遅れぐらいに植えたジャガイモです。やはり早く植えた方が成長は早いようです。今年のジャガイモは不思議なことにほとんどが1本立ちです。ですから芽欠きはしていません。茎が素直に真上に伸びています。ジャガイモは暑さ、寒さに弱いものでここで夏並みの暑さがくれば一斉に枯れ始めます。そんなことの無いように お天とう様、頼みますよ!

 今年植え替えたグラジオラス、無事に元気に育っています。

 これは昨年植えていた場所ですがご覧の通り小さな芽が出ています。グラジオラスの球根には小さな球根が無数に付いていますがこれらが残っていたのでしょうか、それにしては発芽している範囲が広すぎます。ひょっとしたら種でも増えるのでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
コメントを投稿