自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年5月26日土曜日

里芋

 昨日、お湿り程度の雨ながら久しぶりの雨でホッとしています。
   土の色も黒っぽくなり作物もホッとしているでしょう。



  この里芋を定植して8日目、よく育っています。毎日水を与えることにしています。これは一昨日の写真

   
 スイカの成り子が少し大きくなりました。これ1個は受粉間違いなしでしょう。

  
 この様に表面に黒い部分が出来ると受粉は失敗、もう直ぐ真っ黒になって萎むでしょう。
  
 何気無く茄子の花を見て、おやっ?
  よく観ると花びらは全体で一枚? 
   ナス科の他のものはほどんど4、5枚だと思いますが・・・。
  ジャガイモもナス科だそうで同じ様な花ですね、小さいけれど。

         
  
 種から育てたカンパニュラ、無事に育ったのは2株だけ。その1株に倒れた枝に花が咲きました。紫と思っていたら薄紫。そう言えば茎の色が黄緑なので花は白に近いはず。

               
  
 この花を良く観ると何と二重ではありませんか、珍しい。

  
 ミニバラが成長して2本の株ですがこんなに大きくなりました。冬の間にかなり剪定したのですが。もう咲く寸前の蕾を多く付けているので次はこの花が楽しみです。

    
  
  花桃の実ですが梅干の様な姿で可愛いです。昨年この実を埋めて観ましたが発芽せず。下に落ちたままの種も発芽せず、でした。

                         


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: