自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年5月1日火曜日

菜園はほぼ一杯


 冬の間は空いている畝が多かったのですが今はこんなに埋まりました。あと里芋を植付ければ予定終了です。

 黒マルチで覆って保温して芽出しをしている里芋ですが黒マルチを持ち上げ芽が出てきました。まだ一部ですが殆どが芽を出せば植付けます。連休明けぐらいかな。

 ニラの畝に黒マルチをして黄ニラをテストしていたのですがシーズンが悪かったのかもう少し早めに収穫すべきだったのか、高温で蒸せたようで葉の先が駄目になっています。

 室内で育てているピーナツですが発芽して割れた豆が双葉になるのかなと思っていたら間から芽が出てきました。この芽は本葉でしょうね。


  これは山椒の蕾、ジッと見たことはないので写真に撮って改めて驚き。

 花桃の実です。表情からは桃ですね。むしろスモモ。

散歩道

 神社の藤が綺麗に満開となりました。冬の寒さで遅れると思いましたが例年通りに咲いたようです。

 この道標に 金 の文字。 金比羅さんの印でしょうか。

 この辺りは戦後までこの町の中心部だと思っていましたが江戸時代には 八田部村 だったそうです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: