自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年4月30日月曜日

黒マルチ 穴空け論


 穴あきの黒マルチ大嫌いな私。穴は必要に応じて開けるもの。不要な穴や決まった位置に開いているのは気に入りません

 ホームセンターには穴あき黒マルチばかり、あっちこっちの置いてありましたが穴なしは隠されるように手の届かないところへ。

 まだ手に入れていない穴あけ道具が見つからない。今まで必要な場所にカッターで×しるしに切っていましたがこの際この道具も欲しい。

 ホームセンターを替えやっと見つけました。穴なしの黒マルチは400円台、穴あきは800円台。穴ありを売りたい気持ちは判るけど欠品をするようなホームセンターは。売りたい物しか売らない、押し売りか?足は遠のきますね。

 早速、枝豆を定植しました。


 この穴空け道具で開けると中の土も一緒に取れます。苗の植え込みは中に落とすだけ、早く買っておけばよかった。便利な道具。

 苗が全て揃っている訳ではないので苗の数だけ穴あけをしました。

 育成した苗です。

 苗を穴の中に落とし周囲を少し押さえてお終い。 楽でした。

 部分的な黒マルチの真ん中にやはり穴を開け、ニューメロンを2株、黒皮ミニカボチャを2株追加で植えました。


 周囲は先に植えたカボチャとスイカでこの様なキャップ群となりました。

 今日の収穫、絹サヤ、スナップ、アスパラです。まだ、レタスを取り込むのを忘れています。冷蔵庫に欠品。


 木香バラが一気に咲き始めました。

 当分の間、楽しませてくれそう。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: